CLASS


◎アシュタンガヨガ【90分】★★★


◎シバナンダヨガ 【90分】★☆☆〜★★☆


◎エアリアルヨガ  【70分】★☆☆〜★★☆  

※現在育休中のためクローズ中です

◎ハタヨガベーシック 【90分】★☆☆〜★★☆   


◎ハタフローヨガ 【90分】☆★★〜★★★ 


◎優しいヨーガ 【90分】★☆☆ 


◎リラックスヨガ 【90分】★☆☆    


◎マタニティ&産後ヨガ(子連れOK) 【70分】★☆☆〜★★☆


◎子連れエアリアルヨガ 【70分】★☆☆〜★★☆

(乳幼児のお子様連れOKのヨガ)

※現在育休中の為クローズ中です


◎リストラティブヨガ 【90分】★☆☆


◆◆座学◆◆(身体は動かしません。マット上でヨガをするのでは無く、マットから離れてヨガを日常生活と結びづけながらヨガ哲学を学びます。)

◎ヨガ哲学/聴くヨガ 【90分】


◆◆シータヒーリング◆◆

個人セッションになります。【60分】【90分】


◆◆Gagan先生のEnglish ヨガクラス◆◆

【運動量の目安】  

★☆☆・・身体が硬かったり、体力がなくてポーズ練習に不安をお持ちのヨガ初心者の方向け。身体をまずは呼吸法で丁寧にほぐし、徐々にヨガのポーズを深めていきます。補助具(ブロック、ベルト、ブランケット、ボルスター)を使用していきますので身体に無理なく行うことが出来ます。

     

★★☆・・ある程度身体を動かすことが好きなヨガ初心者の方、またヨガに慣れてきて、さらに深めたいヨガ中級者の方にお勧めです。生徒さんに合わせて基本的なポーズを少し多めに取り入れていきます。


★★★・・汗をたくさんかいてスッキリ!運動系ヨガ 。ある程度ヨガのポーズや動きに慣れてきたら、少しずつ難しいポーズを練習することで集中力の強化に繋がり、練習後の爽快感を深めることが出来ます。



アシュタンガヨガ    /    ASHTANGA YOGA


【アシュタンガヨガの特徴】

アシュタンガヨガは、太陽礼拝から立位のアーサナ(ポーズ)、座位のアーサナ、逆転のアーサナ、フィニッシングまで、アーサナの順番が決まっており、呼吸と動きを連動させて流れるように体を動かす(ヴィンヤサスタイル)ダイナミックでエネルギッシュなパワー系ヨガ。

この連動した動きが、集中力を高め、体の内部から激しい熱を生み出し、心と体の浄化を導きます。

アーサナと連動させて行う呼吸法「ウジャイ呼吸(胸式呼吸)」、アーサナごとに決められた「ドリシティ(視線の固定)」、体内エネルギーを体外に逃がさないようにする「バンダ(筋肉の締め付け法)」に意識を向けて行うことが重要になります。


ヴィンヤサ、バンダ、ドリスティ、アサナを効率よく組み合わせることにより、アシュタンガヨガは動く瞑想になります。 穏やかで集中力のある心、軽く、強く、柔らかい体を築き上げ、心と体を超えた自己を体験するのに最適な状態になります。


アシュタンガヨガ【90分】  

太陽礼拝・スタンディング~座位のポーズを行います。アシュタンガならではのヴィンヤサスタイルでポーズを休みなく繋げて行います。

来られた方に合わせて進めて行きますが、普段練習されている方が多い場合はフルプライマリーシリーズを全て行います。テンポよく動きますので、少し慣れた方やダイナミックに動きたい方にお勧め。慣れないうちはハードかもしれませんが、終わった後の爽快感は格別です。


運動量★★★

担当:kazu


【費用】5回、10回、通い放題チケット使用可能。

    ドロップイン(単発)1回2,000円


シヴァナンダヨガ    /    SIVANANDA YOGA

心と体の調和をはかる、インドの伝統的なヨガ。

西洋医学の医師であったスワミ・シヴァナンダ(1887-1963)により、科学的な視点でヨガを体系化したのがシヴァナンダヨガです。医師として活躍した後に出家してヨガの道を究めた近代インドの偉大な師の一人。

世界40か所のセンターと9か所のアシュラムを運営する組織へと発展し世界でもポピュラーなヨガの流派の一つ。


【シヴァナンダヨガの特徴】

◎2種類の呼吸法、太陽礼拝、12種類のポーズ、瞑想で構成されています◎

シヴァナンダの12のポーズは、背筋を前後に動かすストレッチでバランスをとることで、背骨に沿って7つあるといわれているチャクラの柔軟性や体質を整える構成になっています。最近主流である体を動かす事を重視したヨガに対して、精神的な面を意識し、心と身体の安定を図る手段としてストレス社会で生きる現代人に適した癒しのヨガといえます。初心者から上級者まで幅広い人が実践できるヨガです。


◎一つ一つのアーサナの間にシャバーサナで休息します◎

それぞれのポーズの効果を意識的に浸透させるためで、シャバアサナ中の呼吸で心と体のバランス感覚を取り戻すことを目的としています。


◎始まりのマントラで始まり、終わりのマントラで終わる◎

マントラ(mantra)の「man」はマインド(心)、「tra」は守るという意味と言われています。つまり、マントラとは「心を守る」言葉。

シヴァナンダヨガでは必ずクラスの前と終わりにマントラをとなえます。マントラは言霊で、バイブレーションです。心と場を神聖なものへと同調させ、悪いパワーを清める働きがあります。いろんな神様に、その恩恵を取り入れようとお祈りをします。これはヨガのクラスがとどこおりなく進み、ヨガの成果がみなさんに浸透していくようにとお祈りするものです。


ヨガ初心者の方、リラックスしたい方向け。筋力や体力をつけたい方、足腰を鍛えたい方(転倒予防)、不眠や不安解消、更年期障害や自律神経を整える効果があります。

初心者大歓迎です。参加されたメンバーに合わせてクラスを進めて行きます。(初心者の方には頭立ちのポーズはしませんのでご安心を・・。)


運動量 ★☆☆〜★★☆

担当:kazu,tomoko


【費用】5回、10回、通い放題チケット使用可能。

    ドロップイン(単発)1回2,000円


エアリアルヨガ   /   AERIAL YOGA 

 エアリアルヨガはNY発祥で、20年以上のヨガの指導歴、瞑想法の実践、そしてダンスと空中パフォーマンスの経験からMichelle Dortignacミシェル・ドーティナックよって生まれました。

日本では空中ヨガ、ハンモックヨガ 、フライングヨガ 、などの名前がつけられ今注目を集めている新しいヨガです。

ミシェルが考案したウーナタ®エアリアルヨガは、ウーナタとはサンスクリット語で、「進化、発展」という意味。ここ糸島ヨガハウスKULAでは、このウーナタエアリアルヨガを体験することができます。

 

【エアリアルヨガ の効果】

・血行促進・姿勢改善・体幹、筋力強化・代謝の改善・むくみの解消・便秘改善・ストレス緩和

・アーサナの身体の使い方、アライメントに気づく・関節可動域の拡大


 ハンモックの布に体をあずけるように使ってポージング。布のおかげで難しいポーズをとりやすく、また腰や関節への負担も軽減してくれます。床に足がつかない状態は無重力のような不思議な感覚。逆さになってのポーズも自在です。布は広げると全身くるまることのできる幅があるので、ハンモックの中でのシャバーサナはマットの上では体感できない包まれた安心感が得られます。

 布が補助となっているので関節や背骨にかかる負担を軽減してくれ、楽にストレッチできます。肩こり・腰痛の軽減や身体の歪みを矯正、空中でバランスをとることから普段使わない筋肉を使い、体幹も鍛えられます。逆さになってのポーズが取りやすいことから、血行がよくなりむくみを軽減してくれる効果も期待できます。また、初めは布の圧迫に痛みを感じる方が多いのですが、ポーズを開放したときに布の圧迫が外されて、よりリラックスできます。またこの圧迫によりリンパの流れを促進し、マッサージ効果があると言われていますので、徐々に筋肉のこわばりや凝りが軽減してくると布の圧迫の痛みも次第に感じなくなってきます。


運動量 ★☆☆〜★★☆  

担当:tomoko


【費用】5回、10回、通い放題チケット使用可能。

    ドロップイン(単発)1回2,000円

 

 【注意事項】

 ハンモックを使って大きく揺れたり、前後にスイングしたりする動きは行いませんが、車に酔いやすい方は少しの揺れでも気分が悪くなる場合があります。三半規管の弱い方は事前にインストラクターにお伝えください。生徒さんのペースに合わせて行なって行きますのでご安心ください。回数を重ねていくごとに三半規管を鍛えていくことができます。

 逆さになるポーズが多く血流が活発になるため、「高度の低高血圧の人」「腰に持病のある人」「心臓に持病のある人」「耳に持病のある人」「喉に問題のある人」「重度の骨粗鬆症の人」「妊娠中の人」には負担が大きくなるのでエアリアルヨガを行うことはできません。

生理中の方は、逆転のポーズの時にはお休みして頂きます。またコアを使っていくポーズが多く腹部を刺激していく為、生理中は避けていただいた方が安心です。

エアリアルヨガを行うことに身体的な不安のある人は、事前に医師の診断を受けることをお願いしています。また、通常のヨガと同じく、直前の食事は内臓の負担になるので避けましょう。食事を摂る場合は、2時間前までに済ませておくことが理想です。仕事などの都合でどうしてもその時間に食事ができない場合は、バナナなどの果物やナッツなど胃腸に負担の少ない物を軽く入れる程度にしましょう。

 【服装について】

●脇を覆う袖のありのトップス

 通常のヨガは、タンクトップやキャミソールといったノースリーブのトップスで行う人も多いですが、

エアリアルヨガでは布との摩擦があるので、脇の隠れる袖ありのトップスを選びましょう。さらに、スパンコールなどの装飾物や金具が付いていると布に引っ掛かってしまう危険性があるので、何もついていないシンプルなTシャツがベストです。また、ブラシャーなどもノンワイヤーの締め付けの少ないものが動きやすいでしょう。

●身体にフィットした長めのボトムス

 ダボッとしたカタチのヨガ用ボトムスがありますが、エアリアルヨガでは布を足に絡めてポージングを行ったりするため、動きやすい身体にフィットしたボトムスをおすすめします。また、トップスと同じく布の食い込みによる擦れを防ぐために、短パンやハーフパンツなどではなく長いスパッツなどを着用しましょう。トップスと同じく装飾や金具が付いてないものを選んでください。

当日、お忘れになった方にはTシャツをお貸しすることもできます。



エアリアルヨガ は3名の少人数制を取っていますので、電話かメッセージでの予約を前日までによろしくお願いいたします。またご質問ありましたらご遠慮なくご連絡ください。

尚、当日はエアリアルヨガ の説明やハンモックの高さの調整がありますので、レッスンの15分前までにお越しください。


優しいヨーガ

基礎的なハタヨガのポーズ、正しい呼吸法を丁寧にシヴァナンダヨガのメソッドを取り入りたヨガ。

呼吸法では呼吸筋へのアプローチや内臓のマッサージの作用があり、身体の内側から温め免疫力アップや代謝を高める効果が期待できます。

又、自分にゆっくり向き合うことで心身のバランスを整えます。身体と精神的なストレスや緊張を手放す練習を繰り返して行くことで、慢性的な凝りやストレス、疲れを軽減する効果があります。

ブロックやベルト、ボルスター(大きな枕のようなもの)などの補助具を使用しますので、身体に負担なく行うことが出来ます。体が硬い方やご高齢の方も安心してご参加いただけます。

ヨガが初めての方、ご夫婦でのご参加、またどのクラスにするか迷われている方にオススメです!


運動量 ★☆☆

担当: Kazu、Tomoko


【費用】5回、10回、通い放題チケット使用可能。

    ドロップイン(単発)1回2,000円


ハタヨガベーシック

基本的なハタヨガのポーズを中心に、シヴァナンダヨガのメソッドに沿って身体の使い方や呼吸法を丁寧に行っていくクラスです。瞑想、呼吸法、アーサナ(ヨガのポーズ)、最後のリラクゼーションを含んだ90分のクラスですので心も身体もすっきりリフレッシュして、ヨガの魅力を実感していただきやすいのでお勧めです!!陰と陽の身体のバランスを取ることで心のバランスも整えていくことが出来ます。

体が硬くても大丈夫です。ヨガ初心者の方や、心も体もスッキリされたい方、ストレス解消、身体の不調を改善したい方にオススメ!


運動量★☆☆〜★★☆

担当:Kazu、Tomoko


【費用】5回、10回、通い放題チケット使用可能。

    ドロップイン(単発)1回2,000円


ハタヨガ フロー

太陽礼拝や基本的なヨガのポーズを連続して動きながら行います。体幹を使って動いていくポーズも多いので、コアを鍛えたい方、身体を動かしてスッキリしたい方にオススメです。もちろん休息しながらご自身のペースで動いて頂いて大丈夫です。


運動量★★☆〜★★★

担当:kazu


【費用】5回、10回、通い放題チケット使用可能。

    ドロップイン(単発)1回2,000円


リラックスヨガ

セルフマッサージやストレッチポールを使って身体をゆったりと緩め、深いリラックスを目的としています。

難しい事は一切やらない静かなクラスです。「頑張る」をしない時間をお過ごしください(^-^)

正解とか、こうすべき、とか無しの、リラックス最優先のクラス。

脱力する事で自分を緩める事をメインに、身体と心もほぐします。


運動量★☆☆

担当:chii


【費用】5回、10回、通い放題チケット使用可能。

    ドロップイン(単発)1回2,000円


リストラティブヨガ

リストラティブヨガの語源 「re-store」は

生き返る・元に戻る・回復する を意味しています。

そしてyogaは繋ぐ・結ぶ。

リストラティブヨガは

身体的、感情的な疲労・消耗から私たちを回復させ 心身が本来の機能 役割を取り戻していく事をサポートするヨガです。

難しいポーズはなく 気持ちの良い空間に身体をあずけ リラックスするだけです。

ただ ただ 静寂な時間の中に 身をおき内なる 自分を内観していきます。

ただ このリラックスができない、という方が沢山いらっしゃいます。

目まぐるしく変化する社会と時間の流れ、沢山の情報や 役割といったストレスを受けながら 今 私達は生きています。

時間を問わず 入ってくる情報や刺激追われるように流れる時間の中で

体は休みなく働き、マインドや感情は常に動き回り リラックスするには 難しい 世の中です。

適度なストレスは 私たちに集中力を与えてくれますが 多すぎる 慢性的な ストレスは 不調や病気を引き起こします。

深い呼吸と リラックスポーズを重ねる事で筋肉は 役割から解放され

神経系は外から受け取る刺激を スローダウンさせていくでしょう。

そして リラックスすることで生まれる自分との静寂な時間。

心身の回復。

その静寂の中に身を置く事で私達は この瞬間 瞬間に この体と心の中で起こっていることに寄り添えるようになるでしょう。

自分に寄り添う事で 見えてくる気付きの意識。

気付きは 許しの作用があるように思います。

気付きと 許しは 自分への癒しです。

自分のマインドにスペースを作る。

この体も心も

この人生が終わる最後の瞬間まであなたと共にある親友です。

あなたが 自分の1番の親友である為に自分に寄り添える 練習になりますように。

癒しと 気付きの時間を重ねる事で少しでも 心身が 健やかに。


運動量 ★☆☆

担当:masumi


【費用】5回、10回チケット使用可能。通い放題チケットの方はプラス500円必要です。

    ドロップイン(単発)1回2,000円


マタニティ&産後(子連れOK)ヨガ

乳幼児のお子さんをお持ちの親御さん向けの優しいヨガクラスです。

安定期に入ったマタニティの方(医師から許可が必要)、産後3ヶ月経過した方もご参加いただけます。(帝王切開された方は6ヶ月経過して参加可能)

普段ご自分の身体や心のケアまで手が回らないという方に、多少うるさくても、たまに邪魔されても、ご自分の身体や心と向き合い、ご自分の為の時間を過ごしていただけたらと思っています。

託児サービスはありませんが、赤ちゃんはお母さんの横で長座布団で寝かせたり、キッズルームを準備していますので小さなお子さんから学童のお子さんはその部屋で遊んだり、宿題などして過ごして大丈夫!もちろん途中で、オムツ替え、ミルク、授乳しても大丈夫です!


小さな赤ちゃんがいると、いろんな場所に行きづらい...やりたいことできない...といった親御さんの

リフレッシュできる時間になれたらいいな、と思っています!

愚図ったり泣いたりしたらどうしよう、ちゃんと寝てくれるかな、うるさかったらどうしよう。。など色々心配されると思いますが、どうぞ自由にお越しください。

クラス中に愚図ったり、授乳したり、子どもさんの相手に時間がかかったりしてクラスの半分以上受けられなかった場合は

クラス代をいただきませんので、安心してその日来た時の流れに身を任せましょう。


※産後間もないお母さんへ

「産褥期(さんじょくき)」と呼ばれる産後6~8週間は、10か月の妊娠および出産で大きく変化した身体が、妊娠前の状態に戻っていく期間です。産後1か月健診で子宮の戻り具合や全身状態が良好であることを確認し、必ず医師から運動をして良いかどうか許可を得るようにしてください。ご自分のペースで体調に合わせてヨガを行っていくようにしましょう。


お子様向けの絵本やおもちゃ、長座布団、ブランケットはありますが、よろしければお子さんのお気に入りの本やおもちゃ、よだれ対策などにタオルなどお持ち下さい。また、大きな音の出る物や香りが強いもの、人や建物を傷つけるようなおもちゃは避けて下さい。


※マタニティの方は事前に要予約。メールかお電話にてご連絡ください。

マタニティの方が増えてきた場合、今後はクラスを増設し産後子連れヨガクラスと別にする予定です。


運動量 ★☆☆〜★★☆

担当:tomoko


【費用】5回、10回チケット使用可能。

    ドロップイン(単発)1回1,500円(お母さん応援価格)


座学 

聴くヨガ ~傷を温泉に~ 

【120分】【定員4名】

体験のシェアなどを通して、自分の心と繋がるヨガを「聴くヨガ」と名付けてます。


「傷を温泉に」バージョンは、あなたの心の「ちょっとした傷」を丁寧に扱い、共感の温泉に浸からせてあげる時間です。

人は傷付くと攻撃的になってしまう。

そんな自分にまた傷ついたり、いつまで経っても怒りが収まらなかったり。

人のせいにするでもなく、自分を責めるでもない、傷との付き合い方を共に感じてみてほしいです。


クラスの初めに一つ、ヨガ哲学の代表的なテーマを取り上げて説明します。

その後、それらの言葉が自分の中にどう聞こえたのか、どんな反応が生まれたのか、どんなインスピレーションが降りてきたのか、「収穫」をシェアします。

そのやり取りの中で自分自身にとっての「気付き」を深め、日常とヨガを繋ぐ時間を目指します。

身体は動かさないクラスですので、暖かい座りやすい服装でお越しくださいませ。

日常にこそヨガを。


担当:chii


【費用】5回、10回チケット使用可能。通い放題チケットの方はプラス500円必要です。

    ドロップイン(単発)1回2,000円




プライベートセッション

【シータヒーリング 60、90分】


心身や精神が癒される事を目的とした

瞑想のテクニックを使ったヒーリングです。

セッション中は脳波が自然とシータθ派に

なることから シータヒーリングと言われます。

( 寝てるけど 音は聞こえるとか、睡眠と覚醒の間 、ヨガで言えばシャバァサナの状態かな)


《シータθヒーリング セッションで出来る事》

☆思い込みや 心のブロックの解消 解放

☆感覚、感情への働きかけ

☆嫌だな 辞めたいと思う事を繰り返してしまう事へのアプローチ

☆人間関係での 疑問 不和

(職場 家族 パートナー 親子関係)

☆願いの現実化

☆DNAの活性化

☆未来リーディング

☆守護天使とのコンタクト

☆心身の 癒し リラックス


《セッション内容は どんな流れですか?》

個人セッションです。

ゆっくりお話し しながら 会話の中で進めていきます☆


担当:masumi


【費用】 【60分】6,000円   【90分】9,000円

オープニング価格 2019年10〜12月は 【60分】5,000円  【90分】8,000円

※5回、10回チケット、通い放題チケットは利用不可となります。


Gagan先生のEnglishヨガ

隔週火曜日開催予定。インド人ヨガマスターGagan先生による英語での伝統的ヨガ。(簡単な通訳は可能な範囲で行います。)日本にいながら本場インドでクラスを受ける雰囲気が味わえ、ヨガの基礎や哲学の話も聞くことができる初心者に優しいヨガです。


運動量 ★☆☆〜★★☆


【費用】5回、10回チケット使用可能。通い放題チケットの方はプラス500円必要です。

    ドロップイン(単発)1回2,000円


ヨガは初めての方、体が固い方、体格、年齢、性別関係なくどなたでも行えます!気兼ねなく、まずは体験にお越しください!