WORKS

記事一覧

こんにちは!

福岡県庁のHPによると福岡県の新型コロナウイルス感染者数が3/1では3名でしたが、この一ヶ月で146名(4/4時点)まで一気に増加し、感染拡大している状況です。


少人数で希望される方に少しでもクラスを提供できたら、という思いでスケジュールを検討していましたが、やはり今は集団感染の機会を作らないことが賢明だということに気づき、本日より4月いっぱいは全クラスを中止にすることと致しました。


レギュラーの生徒さんをはじめ、これからヨガを始めたいと思ってくださってご予約を頂いていたご新規の方には大変ご迷惑をお掛け致しますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。


毎日の新型コロナウイルスの情報と様々なイベントの中止、外出自粛など残念なニュースばかりですが、一日も早く終息へ向かうには一人一人の行動が求められていると感じています。


自分の為、大切な家族、友人、周りの人のため、今はそれぞれにできることをやっていきましょう。


5月からのクラスも未定ですが、また状況をみていきながらお知らせしていきます。


和&知

こんにちは!

現在の新型コロナウイルス感染の拡大状況を踏まえ、夫婦で4月からどうするか話し合いました。

集まる場所を提供したくない想いと、少人数で引き続きクラスをして欲しいとの生徒さんからの声や要望があり、答えを出すことに大変葛藤しましたが、以下の内容に変更してクラスを継続して行くことを決定いたしました。

クラスに参加の際の注意点と合わせてご確認のほど宜しくお願いいたします。


◎4月のエアリアルヨガ 、産後ヨガ(子連れOK)クラスが全て中止になります。

◎クラスの定員数を4名に限定いたします。完全予約制になりますので、ご予約フォーム、お電話もしくはgmailにてご予約のご連絡お願いいたします。

◎入室時に、手洗い・うがいをお願いいたします。

◎体調不良時は、ご参加をお遠慮ください。当日キャンセル可能です。

◎クラス中にマスク着用していただいて構いません。

◎天候が良い時は、お庭でヨガを開催することもあります。日焼けが気になる方は帽子やスカーフ、タオル、サングラスなどお持ちください。

◎換気の為、窓を開けてクラスを行いますので寒くないよう上着など調節しやすいウエアをご準備ください。


また心優しい皆さんのお心遣いで赤ちゃんへの接触が不安、心配との声もいただきまして、

私たちも生徒さんと綾乃ちゃんへの接触を控えるよう配慮していきます。



現在お持ちのチケットに関しましては、払い戻しは受け付けておりません。記載しています有効期限を今年いっぱいに延長したいと思いますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。ご相談やご不明な点がございましたら、ご遠慮なくお問い合わせください。



今後の感染拡大状況に伴う政府からの通達によって、クラスが休講になることもございます。引き続き、ホームページでの確認をよろしくお願いいたします。



昨晩、福岡県でのコロナウイルス感染拡大を受け、知事が28、29日の不要不急な外出自粛要請を発表されました。

急ではありますが、本日29日(日)のクラスは全てクローズさせていただきます。


みなさん、ネットでは色々な先生のヨガの動画がたくさんアップされていますので

どうぞ参考にご自宅でも練習してみてください!

ピンチはチャンス!?です。

外出ができない時こそ、自宅でマットを広げましょう!ヨガは誰にでもどこででも出来ますよ〜


ヨガもオンラインの時代になりました。私たちはまだまだその時代についていけてませんが^^; ぜひ、そちらを活用してみてください⭐︎


明日からは引き続き少人数の予約制でクラスは開催予定ですが、また休講のお知らせなど変更がある可能性もございますので、引き続きホームページをご確認お願いいたします。


みなさまには大変不憫をおかけしますが、一日でも早くコロナウイルスの感染拡大の終息を祈り、安心できる空間を提供していきたいと思っています。


よろしくお願いいたします。


〜浄化法、注意点について〜


5/22.23.24に開催されるデトックスリトリートの浄化法内容についてです。




Gagan先生がインドのビハール州にある伝統的なヨガの大学校ビハール・スクール・オブ・ヨガで学ばれ、世界中のアシュラムやヨガセンター、ヨガの学校の標準テキストとして用いられてる『アサナ・プラナヤマ・ムドラ・バンダ(APMB)』に基づいて行われます。




初心者の方でも参加できる浄化法を行います。浄化法に興味がある方、体調を整えたい方、心を整えたい方、ヨガインストラクターの方でもう一度方法を復習したい方など、このリトリートに心が少しでも反応した方は、ぜひお早めにお問い合わせくださいね。

ご不明な点、分からないこと、聞きたいことがあればご遠慮なくご連絡ください。

私たちも、初めての企画ですので皆さんと一緒にこのリトリートを作り上げていきたいと思っています。 


必要な方へ届きますように


080-9144-2018

itoyogakula@gmail.com

気候も暖かくなってきましたね。

クラスも暖房をつけなくても過ごせる季節になってきました!

引き続き新型コロナウイルスの感染状況による政府からの通達によって、スケジュールが変更になる可能性もございますのでホームページを適宜ご確認くださいね。



◎はじめてシバナンダヨガクラスがスタートします!

◎今月のGagan先生のヨガセラピークラス(4、14日)は「新型コロナウィルス感染予防につながる免疫力アップ!!」の内容で行います。定員数を限らせていただく場合もありますので、お早めにご予約ください!

◎25日こまよさんWSレビュークラスは、昨年こまよさんのWSにご参加いただいた方対象の復習のクラスになります。ドネーション制です。お気軽にご参加ください!

こんにちは!家族全員元気に、予定通り3/12より営業を再開しております。

ヨガKULAでは、コロナウイルス感染拡大防止の対策として以下の取り組みを行い、皆さまからのご協力をお願いしております。


・クラス当日に発熱や体調不良の場合は、クラスのご参加をご遠慮ください。


・入室されたら、手洗い・うがいをお願いします。


・クラス中にマスクの着用可能。(tomokoが花粉症がある為、クラス中にマスクを着用させていただく場合がございます。)


・スタジオ内の換気を適宜行います。


・除菌スプレーの設置、感染防止効果があるアロマをディフューザーでたいています。


・トイレに除菌シートを準備していますので、ご利用ください。



そしてそして、、大事なお知らせです。



3月いっぱいは完全予約制にて5〜6名の少人数制にてクラスを行うことを決めました。


よって、大変ご面倒をおかけしますが、当日の9時までにメールがお電話にてご予約お願いいたします。

定員に限りがありますので、お早めのご連絡をお勧めします。


急なお知らせで申し訳ありません。ホームページを見られない方もいらっしゃる為、当日の人数の限定は確実ではありません。ご了承ください。


小さなスタジオではありますが、皆様が安心してクラスに参加できるよう努力していきますので、どうぞご協力とご理解のほどよろしくお願いいたします。



コロナウィルス感染が早く終息し、皆さんの生活が一日も早く安心した日常となりますように。。




〜予告①開催日程・スケジュール〜

この春にgagan先生と本格的なヨガの伝統的な浄化法を合宿形式で行うことが決定しました!!


現在、新型コロナウイルス感染拡大に伴いイベントの自粛や外出の制限など皆さんの精神的なストレスが高まっている状況かと思います。


ウイルスに感染したらどうしよう、と不安になり外出を控えている方、

もしくは感染しないように自分の体を整えよう、免疫力を上げるにはどうしたらいいかな、とのご自身の体の状態に意識が向いている方、


皆さんは、どちらでしょうか。


また私たち家族への配慮にて、クラスへのご参加を自主的に自粛してしていただいている生徒さんもいらっしゃるようで、お気遣いしていただき心からお礼申し上げます。



毎年、ワクチンを打っているのにインフルエンザにかかる方、かからない方、風邪を引きやすい、滅多に風邪を引かない。。など、人それぞれで病気になりやすい、なりにくい体質とありますが、「体質のせい」や、「薬飲めばいいから大丈夫」、と流していませんか?



私たちがもつ自然治癒力、免疫力を高める浄化法。

健康な身体は、心をも健やかな状態に保ってくれます。


症状として現れているその病気や、病気になりやすいその体質は、あなたの身体から出ている自然治癒力が低下しているサインです。身体の声です。


恐怖や不安を必要以上に抱くより、今は自分のからだと向き合い、整えることが大事な時期であり、見直すタイミングだと思っています。


少し先になりますが、このタイミングで浄化法のリトリート開催!!ぜひ、ご検討してみてください。


※今後の感染拡大状況、それに伴う政府からの通達内容によっては募集人数を少なくする可能性もあります。本日より先着順にて受付開始いたしますが、人数を限定する場合は先着順にて決定させていただきますのでご了承ください。


レギュラーの生徒さん、初めまして!の方も、ホームページをご覧いただきありがとうございます。

先日、ベトナムから家族全員元気に帰国しました!

ベトナムは熱帯の気候でコロナウィルスの感染者数も日本に比べると大幅に少ないのですが、今回日本での新型コロナウィルス感染の拡大を懸念しまして私たち夫婦が担当するヨガクラスをしばらく自粛することに決定いたしました。


2/28〜3/11(水)  臨時休業


※2/29(土)chii先生のクラスは現在開催の有無を確認中。

3/7(土)Gagan先生のクラスは開催予定。(前日18時まで予約受付中)

3/11(水)masumi先生のクラスは中止。


尚、気になる方はクラス中にマスク着用しての参加を可能にします。

咳、鼻水、発熱などの風邪症状や、体調が優れない場合はクラスへの参加を控えて頂くようお願いいたします。

 


ご不明な点等ございましたら、ご遠慮なくお問い合わせください。

また臨時休業に伴い、チケットを購入された方の有効期限を一ヶ月延長させて頂きます。


こういう時こそカパラバティ呼吸法を!!

カパラバティは気管支の浄化に繋がります。マスクや手洗いなどの予防も大切ですが、太陽礼拝を一日10セットほど行い、自分自身の免疫力を高めていきましょう。


長らくお休みをいただきご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほど宜しくお願いいたします。


一日も早く皆様の生活に平穏な日々が訪れますように。。。


om shanti

【布ナプキン作りWS〜私のからだと繋がろう〜vol.2】

3/18(水)

【第一部】13:00〜お話会&布ナプキン作り  *温かいハーブティ付き♪


◎紙ナプキン、布ナプキンのアレコレ

◎経皮毒について

◎生理が教えてくれること

◎体験談、Q&A

などなど。。


チクチクみんなで布ナプキンを作りながらお話をシェアしていきます♪


布ナプキンから分かってくる私たちは自然の一部だという存在、生理が教えてくれる体調のサイン、快適さや便利さが私たちに与えるもの、、などなど

突き詰めるととても深い話になってきますが、今回はあまり難しい話しはせず、和気あいあいと楽しく皆でトークしながら自分の身体の声に気付いてあげられる温かい時間になればなぁ♡と思っています。


【第二部】14:30〜

骨盤底筋yoga miniクラス (30分)

膣トレーニングとも言われているPfilatesを取り入れた骨盤底筋ヨガを行います。経血コントロールにも役立ちますので布ナプキンと合わせて取り入れていくといいですよ♡ 


【参加費用】3,000縁(材料費込み) 


【定員】4名

申込みはKULAへお電話かメールにてお願い致します。


【講師】

masumi

シバナンダヨガインストラクター兼現役ベテラン看護師♡

tomoko

シバナンダヨガインストラクター兼元看護師


布ナプキン歴10年近い二人。ナースからみた医学的な説明も加えてワークを進めていきますのでお楽しみに〜♪

前回のワークショップの様子

立春が過ぎ、暦は一日一日と春へ近づいていますね。今年は暖冬で雪を見ることのないまま春を迎えるのでしょうか。。さみしい気がしますが、草木、花がソワソワと蕾を開き始めるこれからの気候は楽しみです。

年度末で転勤、入学、入園、卒業等、心ざわめく3月ですが、ご自身の心の整理にヨガをスタートするのに最適な時期です!初心者の方、ご夫婦やカップル、シニア世代の方も大歓迎です。お待ちしています!


※新型コロナウイルス感染拡大の防止のため、スケジュールが一部変更になりました。(2/27現在)

大変お待たせしました!

2月は16~25日ベトナムのシヴァナンダヨガのアシュラムに滞在予定にてお休みを頂きます。(チケットを購入されている方は有効期限を10日間延期とさせていただきます。)

尚、この期間は携帯が繋がりませんのでお問い合わせはメールにてお願いいたします。

アシュラム滞在中はメールの返信も出来ない可能性もあります。お返事を待っていただくようお願いいたします。

★印は前日の18時までにお電話かメールにてご予約お願いいたします。

お急ぎの連絡、当日のお問い合わせはお電話でお願いいたします。

1月21日(火)のGagan先生のクラス内容が変更になりました。


10:30〜パタンジャリヨガ(90分)

14:00〜ダイナミクスヨガ(90分)



◆パタンジャリヨガとは・・ パタンジャリはヨガ哲学の経典「ヨガスートラ」を編成した聖者であり、ヨガの父とも言われています。ヨガスートラには伝統的な瞑想を深める為のステップが8支則として記されています。


ヨガスートラによると、ヨガは自制心から始まり8つのステップを踏みながら自己鍛錬を続けていくことで心は全ての物や事から乱されることなく解放されていくと説かれてます。

このクラスでは背中と脊髄にフォーカスし、私たちの身体と心に流れるプラーナ(エネルギー)をコントロールします。継続していくことでヨガのポーズが安定し、心地よく、そして長くキープできるようになり、忍耐力の向上、心の静けさを得ることができるでしょう。

身体の柔軟性を求めることが目的ではなく、思考のスピードを緩やかに。終わった後は気持ちが健やかになること間違いなしです。



◆ダイナミクスヨガとは・・ ヨガのアーサナや呼吸を通し、意識を内側へと向ける練習を重ねていくことで微細な身体の変化に気づくようになります。心と身体がリラックスした状態へと導くクラスです。

どちらのクラスも初心者の方からどなたでも参加可能です。

ヨガを本格的に学んでいる人は必ずヨガスートラを学びます。この伝統的なパタンジャリの教えをマットの上で一緒に体感してみませんか。



また、今回もGagan先生お手製ベジタリアンカレーランチあります!ご飯は酵素玄米です。限定5食、1,000円。尚、午前&午後のクラスを受けられる方が優先になります。どうぞお早めにご予約ください♡


 【参加費用】

一回2,000円

(5、10回チケット使用可能) 


【申込み方法】

お電話かメールにて前日の18時までにご連絡お願いします。 

itoyogakula@gmail.com

080-9144-2018

パタンジャリ様