WORKS

記事一覧

すっかり朝晩寒くなり、体調を崩しやすい季節の変わり目。

風邪を引いている方がちらほらいらっしゃいます。寒暖の差に気をつけながら、心地よい秋の季節を一緒に楽しんでゆきましょう。

秋晴れの広くなった空、さらっとした風、温かい太陽の光、澄んで濃く見える星・・一つ一つの自然の変化が愛おしいです。

◎今月はchii先生が関東から帰って来て、masumi先生も新しくファミリーに加わりクラスがパワーアップします!!

tomokoも子連れヨガをマタニティ&産後ヨガ(子連れOK)として復帰しますのでよろしくお願いします。

◎Gagan先生のクラスは隔週火曜日に開催されます。

ヨガを基礎から学ぶことができ、是非常連さんに通って頂きたいクラスですので10月よりチケット使用可能、通い放題の方はプラス500円にて参加可能と変更しました。

◎chii先生のW.Sクラスはチケット使用不可、一律1,500円になります。

◎新クラスの参加費用に関しましてはクラス案内のページをご参照ください。

《リストラティブヨガ》

リストラティブヨガの語源 「re-store」は

生き返る・元に戻る・回復する を意味しています。

そしてyogaは繋ぐ・結ぶ。

リストラティブヨガは

身体的、感情的な疲労・消耗から私たちを回復させ 心身が本来の機能 役割を取り戻していく事をサポートするヨガです。

難しいポーズはなく 気持ちの良い空間に

身体をあずけ リラックスするだけです。

ただ ただ 静寂な時間の中に 身をおき

内なる 自分を内観していきます。

ただ このリラックスができない、という方が

沢山いらっしゃいます。

目まぐるしく変化する社会と時間の流れ、

沢山の情報や 役割といったストレスを受けながら 今 私達は生きています。

時間を問わず 入ってくる情報や刺激

追われるように流れる時間の中で

体は休みなく働き、マインドや感情は常に動き回り リラックスするには 難しい 世の中です。

適度なストレスは 私たちに集中力を与えてくれますが 多すぎる 慢性的な ストレスは 不調や病気を引き起こします。

深い呼吸と リラックスポーズを重ねる事で

筋肉は 役割から解放され

神経系は外から受け取る刺激を スローダウンさせていくでしょう。

そして リラックスすることで生まれる

自分との静寂な時間。

心身の回復。

その静寂の中に身を置く事で

私達は この瞬間 瞬間に この体と心の中で起こっていることに寄り添えるようになるでしょう。

自分に寄り添う事で 見えてくる

気付きの意識。

私は 気付きは 許しの作用があるように思います。

気付きと 許しは 自分への癒しです。

自分のマインドにスペースを作る。

この体も心も

この人生が終わる最後の瞬間まであなたと共にある親友です。

あなたが 自分の1番の親友である為に

自分に寄り添える 練習になりますように。

癒しと 気付きの時間を重ねる事で

少しでも 心身が 健やかに

自分が望む 生き方の お手伝いができればと

思います。

Masumiです。

長崎県出身

5人家族の3人兄弟の次女

小さい頃から

海や山や畑で遊んで育ちました。

母の口ぐせが「よかよかぁ」

周りの大人も 大体そうで。

(大した事ない)

(大丈夫 オッケー!)

(問題ない)

「よかよか」と言われて育ったので 、

小さい事は気にしない。

どうにかなる。

結果 大丈夫。

よかよか 精神が育ちました。

現在は 看護師とヨガと

シータヒーリング 時々旅

好きな事をカスタマイズしてLife Styleを送ってます。

仕事柄 沢山の人の人生に寄り添わせていただいた事、自分の山あり谷ありの人生から

人が もっと生きやすく 自分の望む生き方が出来ればいいなぁと思い 今に至ります。

形にとらわれず

与えられた 人生を

楽しんで生きる

自分の人生をカスタマイズしていく。

そんな生き方をしてもいい。

それは

魂の喜ぶ事を 選択していく事。

許していく事。

“ いのちを Joyする ”を大切に

皆さんと 心地よい時間をシェアできたらと思います。

“ 未来は変わる 過去は意味が変わる ”


【経歴】

2012年 シバナンダヨガTTC 修了

2012年 CLSマッサージスクール卒業

2017年 シータヒーリング基礎DNA 取得

2018年 シータヒーリング応用DNA 取得

2019年 リストラティブヨガTTC 修了

2019年 メンタルケアヨガTTC 修了


担当のmasumi先生は現役看護師として活躍されながらも、傍でヨガやヒーリングの活動もされており、いつもsmile100%で心を癒してくれるステキな先生です。

10月からは月二回のペースでクラスを担当していただきます。(水曜日予定です)

日中の暑さもまだまだ続きますが、朝晩の風がだいぶ涼しくなってきましたね。

お盆明けの疲れ、暑さからのだるさ、エアコンや冷たい食べ物による冷えなどで体調は崩されてないでしょうか。秋の気配も少しずつ近づき、心地よい自然の風を感じながら一緒にヨガをしませんか。

Gagan先生のヨガクラスは7(土)と17(火)の二日間になります。クラスは英語で行われます。簡単にですが重要なところは通訳いたしますのでご安心ください。Omiヨガとアーサナとプラーナヤマ(呼吸法)のクラスはどちらも初心者レベルに対応していますので、初めての方も是非!本格インドヨガをご体験ください。ヨガの基本を熟練したヨガマスターから学ぶことが出来ますよ。

こちらのクラスは一回2,000円(通い放題チケット、回数券は対象外になりますのでご了承ください。)になります。完全予約制ですので、前日までにお電話かメールにてご連絡ください。

9月はChii先生のクラスがお休みになります。

Gagan先生のヨガセラピーのクラスは今月はありませんが、今後症状別でクラスを行う予定にしています。腰痛、膝痛、肩こり、頸椎症、不眠、不安神経症、糖尿病、高血圧、低血圧などなど、現在何か症状でお困りの方は是非ご相談ください。その症状に効果のあるアーサナ(ヨガのポーズ)をクラスで実践していきます。

昨日、インド人ヨガマスターGagan先生のヨガクラスが無事に開催されました!

英語でヨガ!クラスだったので通訳を控え、私たち夫婦もヨガを楽しんだのですが、英語でのクラスはいかがだったでしょうか。(^^)


ヨガとは大変奥深くたくさん伝えたいことがある為、Gagan先生のお話しも熱が入って

英語での説明が多かったのでちょと大変だったかもしれません。。汗

昨日お話しされていた内容をブログに上げましたので、是非チェックしてみてください!

来月から隔週ですがレギュラークラスとして始まりますのでお楽しみに(^ ^)


初回体験1,500円で二回クラスを受けることができていましたが、来月9月より変更となりますのでお知らせいたします。


【現在】初回体験 1,500円 クラス2回分(有効期限1ヶ月)


【2019年9月より】初回体験 1回1,500円  

2回2,000円(有効期限1ヶ月)


ヨガは他の運動や健康体操などと同じですが、継続することで身体への効果や精神面での変化を実感しやすく、間隔が空いてしまうと身体はまた元の状態に戻ってしまいます。

初回体験を二回まで体験してもらうことで、スタジオの雰囲気やヨガを体感する機会を増やして興味を持って頂きたいと思っていましたが、二回目を一ヶ月以上経って来られる方が多くみられ、それではヨガの効果も実感し辛く身体や心も変化は見えにくい為、来月9月からはちょっと厳しく値上げすることを決意いたしました。


一生付き合っていく自分自身のカラダ、そしてないがしろにされがちな自分自身の心のケアに、週に1回はヨガで家事や仕事から解放される自分自身の時間を作って日常の時間の流れをスローダウンしてみませんか。

理想は週1〜2回、しかしクラス数も少なく実際は難しいと思うので月に2〜3回は来て頂きたい。そう思って通いやすいチケット制を設けてます。(^^)

マイペースに、でも習慣に、ヨガを生活の一部に取り入れてご自分のメンテナンスをしてあげてください♡





来月9月より新しくインド人のヨガマスター ガガン先生のクラスが始まります。

急遽ですが、夏休み特別企画として8月21日(水)にガガン先生のヨガクラスを開催することになりました!

【クラス内容】

①10:30〜12:00 ハタヨガ for ビギナー

②14:00〜15:30アーサナ&プラーナヤマ(呼吸法)


【講師】Gagan ガガン

インド、ビハール州ムンゲール出身。Omi Yoga主宰。

伝統的なヨガをする家族の影響で幼少期から自然とヨガを始め、ヨガの道を進む。父が教授として教鞭にとっていたヨガ学校ビハール・スクール・オブ・ヨガでヨガ哲学とヨガ科学を学ぶ。創始者スワミ・サッティアナンダ師をグル (指導者)とし、公認のヨガ指導者として15年間で20万人の生徒を指導。またアジア、ヨーロッパ、中東のリゾートホテルからヨガスタジオにかけて様々なクラスで指導の経験あり。ビバール・スクール・オブ・ヨガの概念に基づいてヨガの普及に努めている。


【クラス費用】

特別価格 1,000縁 (チケット、通い放題チケットは対象外となります)


クラスは全て英語で行われます。英語に興味がある方、英語を話す練習がしたい、インド人からヨガを習ってみたい、伝統的なヨガに興味がある、ヨガを深めたい方、、などなど。

ヨガが初めての方はフォローいたしますので、安心してご参加下さい。

今回は、夏休み期間ということでお子様連れてのご参加もOKです!

(子ども部屋がありますので、そこで宿題をしててもOK! 高校生まではクラス無料です)


【申し込み方法】

完全予約制です。前日までにお電話かメールにてご予約ください。

gmail.   itoyogakula@gmail.com

tel. 080-9144-2018


大変お待たせしました!8月のスケジュールです。


梅雨が明け、暑い日が続きますね。

夏の糸島は海がとても綺麗で、また山や田んぼの緑がとてもに映えて自然の雄大さを身近で感じます。自然のエネルギーを力強く感じ、身体も活動的になってくる季節です。

一方で暑い日が続くと氣がだる〜くなって身体も疲れやすくなってしまいますね。

そんな日は、是非ヨガで呼吸を整え心身ともにリラックスして、氣が巡りやすいカラダへとリセットしましょう。

お盆休みは8/13〜15日になりますので宜しくお願い致します。

8月のChii先生のクラスは8/3のみとなります。またChii先生のハタヨガ クラスは呼吸法と太陽礼拝を行います。

また詳細はまだ決まっていませんが、8/21(水)に夏休み特別企画としてインド人のヨガマスターをお招きしてヨガクラスを計画中です。また決定次第アップさせて頂きます。お楽しみに!

先日12日、シヴァナンダヨガ ジャパンツアーが無事に終了し

沢山の方にご参加して頂いたこと、心から感謝致します。

またスペースの関係でアーサナクラスではキャンセル待ちが発生し、ご参加いただけなかった方には心からお詫び申し上げます。


今回はシヴァナンダ卒業生が多く集まり、同期生との再会に盛り上がったり、初めましての方も初めてのキルタンやオープンクラスを体験されきっと充実した時間を過ごされた事と思います。


シヴァナンダヨガはインド発祥の伝統的ヨガ で2種類の呼吸法と12の基本ポーズ(アーサナ)で構成されています。

インドのアシュラムで日々行われているキルタン、瞑想、呼吸法(プラーナヤマ)、アーサナクラスを当スタジオにて開催して頂きました。


その様子をアップしますね♫




伝統的なシヴァナンダヨガのクラスは土曜と日曜日にやっています!

背骨に沿って7つあるチャクラ(エネルギーセンター)を頭頂部から下腹部へと上から順に刺激し、エネルギーが全身を巡りやすくしていくシークエンス(流れ)となっています。

アーサナを保持する際は目を閉じ内面に意識を向け、また一つ一つのアーサナの間はシャバーサナで休息する静かな瞑想的なクラスです。

毎回同じことを繰り返し行っていくことは、実は身体や内面の変化に気づきやすく

自分自身を客観的に観る練習にもなります。アーサナに慣れてくると、呼吸へ意識を向ける余裕も出てくるためより呼吸を深めることができます。


是非、一度体験しにきてくださいね!継続されている生徒さんもまたお待ちしています!


いよいよシヴァナンダヨガJapan Tourまであと一週間となりました!
現在のところ②のアーサナクラスは満員となりました!
①と③のクラスはまだ参加枠ありますのでご興味のある方は是非ご連絡ください!
また、残念なお知らせですがJapan Tour中にナタラージ先生がプライベート時間中に不慮のアクシデントで怪我をしてしまいツアーへの同行が難しい状況となってしまいました。
ナタラージ先生にお会いできないことは大変残念ですが、クラスは予定通り開催されますのでご安心ください。

 

お待たせしました7月のスケジュールが決まりました!

6月11日無事女の子を出産し母子ともに元気に過ごしております。

しばらくの間、知子の身体が回復するまではKAZUがクラスを担当していきますので、よろしくお願いします。

7月からは新たにハタヨガフローのクラスが加わりました!

動きを連続して行うフローを取り入れたクラスです。

ヨガに慣れてきて動きたい方にピッタリなクラスです。

12日のシバナンダジャパンツアーはまだ若干空きがあります。

興味がある方は早めにご予約されることをお勧めします。

6月16日(日)からクラス再開の予定でしたが、6月23日(日)からクラス再開に変更します。

休業期間が1週間伸びてしまい皆様にはご不便をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。